風邪を引いた。といっても今は喉がいがらっぽいだけの初期症状なのだけれど、何をどうあがいてもこのまま本番に突入してしまうのだ、ということがこれまでの経験で分かっているので、今から憂鬱で仕方がない。大学が始まったと思ったら風邪か…。第一週から2日も全さぼりした罰だろうか…。
しかし俺も理系の端くれとして「罰」などという非科学的なものを信じるわけにはいかない。今まで日記でさんざん非科学的な事を言ってきたような気もするけれど今日に限って理系として覚醒したので信じない。じゃあどうして風邪なんて引いてしまったのかというと、これはもう間違いなく、昨日の深夜に夜食で腐ったイチゴを食べてしまったから。「なんで腐ったイチゴ食って風邪ひくんだよバカ」「十分非科学的」「それでも理系か」と言われるだろうけど実際そうなんだから仕方がない。俺もあんまり信じたくはないけれど、どうやら俺は腐ったイチゴを食うと風邪を引く体質なのだ。何しろ先月も全く同じ経緯で風邪を引いたからね。そりゃさ、一回だけならね、「腐ったイチゴを食う→風邪」っていうコンボも偶然の産物だと思いまさぁな。ただこれが二回続けて、となると焦るよ。「まさか…」っていう疑念が確信へと脱皮を始める。なんかモニタの前のみんなが物凄く眉唾的な表情をしてそう。信じてくれよ…本当なんだよ…。こうなったら来月あたりにもう一回腐ったイチゴを食って、それでまた風邪を引くか実験するか。引いたらもうさすがに全員信じるだろ。納得してもらえるはず。でも、普通に考えて、二回も痛い目に遭ってるのにまた同じ行動を繰り返すというのは、学習能力のないバカのやる事そのものなので、今後は二度と腐ったイチゴを食わないようにしたい。
と言うか普通は腐ったイチゴなんぞ食わない。でもさ、おなか、すいててさ…。ちょっとくらい腐ってても、いけるかな、って…。腐りかけがおいしいって言うし…。まあ「腐りかけ」じゃなく「ほぼ腐ってる」状態だったので全然おいしいわけないどころか不味かったわけですが…。あ、でも全部が全部腐ってたわけじゃないよ。結構食える「腐りかけ」の中に、2個ほど、モノホンがね…。それくらいならいけるかなって思ったんだけど認識が甘かった。ナメてた。食った数分後には胃から食道にかけてゾワゾワした不快感に襲われて、そのまま喉をやられた。死ぬほどいがらっぽい。いつものコースだと、これから徐々に熱っぽくなって、鼻水が出るようになって、そのうち咳も出だして、熱が下がってくると異常に痰が出るようになる。完治まで1週間から2週間というところか。こりゃあ、来週の大学に大きな影響が出るかも知れないぞ! 休まざるを得なくなったり…しちゃうかも知れないぞ! しまったちょっと嬉しそうなトーンが出てしまった。ワクワク感が滲み出てしまった。「風邪で学校休めてうれしい!」なんて小中学生の考える事だった。みっともない…。
みっともないと言えば、急に話は変わるけどイナスペの更新頻度が明らかにいちご帝国より高くて、何やら、マフラーからいちご帝国に移行していったあの頃と似たような空気になりつつある。「また同じ事の繰り返しかよ」的な印象がぬぐえない状況だけれども、今度こそは何とかうまく使い分けたい所存。しかし「いちご」ってタイピングするだけで今は胸がムカムカするので困る。腐ったイチゴ恐るべし。さーて今日は久々の(サボりでないおおっぴらな)休日だし、気合い入れてネットしたり昼寝したりするぞ! クズ生活最高!