majimaji

2004年02月21日

あのさぁ今年24歳になるいい大人の俺がさ、こんな真夜中に、って真夜中っつうかもう朝かよ! 7時かよ! びびらせんな馬鹿野郎! まあいい、とにかく実家暮らしの成人男性が、こんなミッドナイト、もしくはアーリーモーニングにだな、あまりの空腹に耐え切れず思わず口にしているのが、単なる「塩」っていうのはどういう事なの!? ねえ一体全体どういう事なの!? この家は本当に人が住んでいるの!? さっきから食塩を手のひらにパッパッて振りかけてペロリと嘗めたりしてるんだけどさ、ひと嘗めごとに、この世のものとは思えないほどの虚しさに襲われて死にそうだよ。飢えを凌ぐために塩を嘗めれば、今度は俺の人としての尊厳が猛烈に失われる。喉は渇くわ心も渇くわでもう最悪だよ。どうなってんだこの家は。台所に、食えそうなものが食塩と賞味期限を数週間過ぎている野菜とココアパウダーと数年前の練乳しかないっていうのはさ、おかしいだろ。練乳とか食べるものかどうかも怪しいよ。吸うものだろあれは。いや吸うものではないけどさ。それでも極限状態におかれたと仮定すれば、あれは吸うものだろ。食べるって表現はおかしいよね。そんなことはどうでもいい、とにかくこの家は狂ってる。食うものがなさすぎる。じゃあ我慢しろよって話だけどそんな簡単な理屈で我慢できたら警察はいらねえよ! この世の中を見渡してみろ! 心の目で世界旅行してみろ! 何が見える? グァムのエメラルドブルーに光る海だぁ? 死んでしまえ! てめぇの腐った目に映るお似合いの光景と言やぁこのファッキンな世界のファッキンな現実、つまり人々のいがみ合い、憎しみ合い、そしてその果てにある戦争だろうが! 人々の感情の爆発が引き起こした悲劇だろうが! 人間がきちんと我慢できる生き物ならな、こんな悲しいことにはなってないんだよ! 要するに何が言いたいかって言うと我慢できねえよってことだ!! 腹が減って気が狂いそうってことだ!!! とか言ってる間にお前、また塩なめちゃったよ。どうしてくれんのこれ。マジで成人病になって死ぬよこれ。死・カミングスーンだよ。まさかこの俺が「病因・夜食の塩」っていう世界ランクを争えるほどの下らない理由で一生を棒に振ることになろうとは…。もう頼むからまともなもん食わせてくれ。おなかすいたピヨ。ぼくにたべものをくれピヨ! 今のひな鳥のまねな。どう? もえた? もえちゃった? マジクソゲリどうでもいいよ馬鹿。水を飲んでくるので今日の日記終わり。お前たちには塩を夜食にしたくなる呪いをかけたので全員俺と一緒に成人病になれ。

Posted by iwakura at 07:44