エマ

2003年05月17日

風邪をひいていたので、登校、勉強、外出、会話、運動、更新、などの、ありとあらゆるアクティブな行動をサボり倒していたのだけれど、そろそろ具合も良くなってきたので復帰。マジであのゲーセン許さねえ、冷房キツ過ぎんだよ。コラムスやりながら凍えたっつーの。そりゃ風邪もひくわって話。まあ俺が大学にちゃんと行ってれば避けられた悲劇なんだけどさ、そこで「お前が大学に行かないから悪いんだ」っていう非難を俺に浴びせるのは、何とも不人情な事だと思う。確かに大学に行かなかったという点においては俺が悪い、それは認めよう、しかし、だからと言ってあの糞ゲーセンが冷房をガンガン効かせて俺に寒い思いをさせた上、風邪までひかせしめていいのかと言えば、それは違うだろう。高々大学をサボった程度の咎で、発熱、鼻づまり、喉の痛み、関節の痛みなどを伴った比較的重めの風邪をひかされてはたまらない。もしもこの風邪が、大学をサボった俺に対する天罰なのだとしたら、天はその量刑を見誤って行き過ぎた刑の執行をしてしまったのだと言う以外にない。これは言うなれば過剰防衛ならぬ過剰天罰であって、むしろ過失は天の方にあるのだと主張したい。つまり俺は被害者であるからして、今回の風邪によって休まざるを得なかった大学やサイト更新においては、一切の責任を負う必要がない。要するに、俺は悪くない。何事においても俺は悪くない。万物流転のことわりに支配されし現世においても「俺は悪くない」という真理ばかりは片時も揺るぐ事なく在り続ける。俺は悪くない。俺に関して何らかの不都合・不具合が生じた場合、それは俺以外の何者かがそうなるように働きかけたという事であって、その不都合・不具合に俺がどの程度まで関わっているかの度合いに関わらず、100%俺は悪くない。とうとう履修している授業の9割をサボるまでになったが、俺は、悪くない。単位が取れそうにないが、俺は、悪く、ない。大学のことを考えると胸が苦しくてしょうがないが、俺、は、悪、く、な、い。いっそ関東大震災でも起きてくれ。

Posted by iwakura at 14:17