アルファさん

2003年04月06日

昨日は久々の更新でちょっとはしゃぎ過ぎた。取り乱した。長文書きすぎた。お恥ずかしい限りです。えへへ。でもまあそれだけ俺はこの世に対して怒りというか納得のいかなさというか、そういうものを感じてたんだって事だけは分かって頂きたい。そしてその激情のうねり・もがき・苦しみを、世界に羽ばたくオール・オーバー・ザ・ワールド・ワイド・ウェブを通じて伝えたい・フロム・マイ・ウェブサイト! と、そういった気概を持って行ったのが昨日の更新なんです、っていうか自分でも意味分かんないけど、とにかく気持ちを込めて更新したら結果としてひでー事になっちゃったんだけど寛大な心で許してチョって事が言いたいんだと思う。甘ったれんなって感じだね。世の中ナメ過ぎ。

ナメ過ぎと言えばはてなアンテナ。ここのURLが変わった関係で、更新してもてんで拾われやしねー。人がね、折角、自分の深い悲しみや憤りを日記に書いてアップして、それを全然関係ない人たちに読ませたい、縁もゆかりもない人たちに是が非でも読ませたい、文字の読めない赤子にも朗読して聞かせたい、カラスを肩に乗せて人の目を引き小銭をせしめようとしている乞食にも本文の書き取りを命じたい、どこかの国の王女様に昨日の日記をプリントアウトして婚姻届と共に送りつけて逆玉に乗りたい、そういったとめどない欲望、否、男の浪漫を詰め込んで書き上げた日記をだな、たかだかアドレスが変わった程度でスーパースルーパスするってのは、おめぇ、こりゃ一体どういう了見だ。

まあ確かにアドレスが変わったのは俺が間借りしてるサーバのしでかした事であって、それを拾えないはてなアンテナを責めるのはお門違いかも知れない、しかしだな、実際問題としてこのサイトへは旧アドレスでも無事に来られるのだから、はてなアンテナも旧アドレスからファジーに拾ってくれたっていいと思う。それくらいの人の温もりは欲しい。手心を加えて欲しい。何もかもがオートメーション化されてしまったこの現代日本、そういった義理人情、ハートウォーミングストーリーこそが求められているのだと思う。愛情の欠乏こそが昨今の少年少女の痛ましい事件を招いているのだという事に、どうして気付けないのでしょう? 私は悲しいです。いつか争いのない世界が来ると信じたいのに…。

っていうかやっぱしはてなアンテナ自体を責めるのはおかしかった。よく考えれば今回の「更新拾われないから俺が悲しい」事件の主犯格は、はてなアンテナなんぞを呑気に使っていやがる、てめぇら怠け者どもだ。貴様ら魯鈍が「効率的に巡回しよう」なんてスケベ心を起こしさえしなければ今回の悲劇は起こらなかった。効率という名の悪魔にたぶらかされたお前らは最早翼の折れたエンジェル、堕天使ルシフェル、レタスによく似た野菜ラプンツェルだ。聞け、狂信者たちよ。古来より能率主義に冒された人間どもが追い求めてきた禁断の果実、「便利」。その甘美なる味をひとたび知ってしまえば、人は自助努力を忘れ、快楽にふけり、堕落し、そして死んでいく。そのような退廃的な輩がとめどなく増殖していけば、行き着く先はもうハルマゲドン以外にありえぬし、万が一そのような事態を避ける事が出来たとしても、結局は究極のオートメーション化=全ての作業の機械化が待ち受けており、人類は機械に支配され、その数を徐々に減らし、やがて、滅ぶであろう。「楽をしたい」という悪魔の囁きをはねのけられぬ限り、人類の未来が暗いのは必定であり、私はそれを危惧しているからこそ、はてなアンテナ使用者をかように糾弾しているのである。

もう分かって頂けたと思うが、ご面倒でしょうけどアンテナの設定を変えてやってください。お願いします。何かのついでだと思って更新を拾ってやってください。という事であって、今回もこれっぽちの事を言いたいがために無駄な分量を書いてしまって大失敗。誰か金くれ。

Posted by iwakura at 05:04