デスアンドリバース

2005年06月25日

気がついたらサイトの更新を3ヶ月ほど停滞させてしまっていた。まず、そのことについて素直に陳謝したい。俺が悪かった。いや本当は悪くない。別に何万年更新を止めようとそれは俺の自由だ。「来世まで休止!」くらいは余裕で言える。理屈ではそう感じている。メッセやネットゲー、漫画などで毎日を死ぬほど忙しく過ごしているのだから、更新なんぞに貴重な時間を割いている暇などないのだ。よって更新停滞に対して謝る必要など毛ほどもない!! これほど隙のない主張もあるまい。我ながら感服する。だがしかし、一方で、更新を停滞させちゃったしちょっと謝っておかないとナ〜などと感じている自分も確かに存在する。ちょっと誠意を見せておかないといけないのではないか、と真人間ぶる自分がいる。

更新が停滞している間、俺の中ではずっと、「更新なんてどうでもいいだろ派」のクズと、「やっぱちょっとは更新したほうがいいよ派」の真人間がバトルを繰り広げており、サイトを放置すればするほど、「更新だるい」と「更新しなきゃ」の板挟みに締め付けられ、焦り、悩み、苛立ち、あらゆる負の感情が、へその奥あたりで渦を巻き、胃をキリキリと痛めたのだった。そんなことになるならとっとと適当に更新すればいいのだけども、はっきり言ってマジめんどくさいので更新できなかった。1文字たりともタイピングする気にならなかった。すると、より一層更新せねばという思いが募り、プレッシャーがかかるので輪をかけて面倒くさくなり、また更新しなきゃと焦り、焦るからこそ気負いを感じてかったるく……………。そうこうしているうちに3ヶ月が経過してしまった。あっという間だった。

そしてハタと気付いた。これではまるで…サイトが、大学のようではないか!!

大学に行かなきゃ…大学に行かないと死ぬ…。でもめんどくさい…。とりあえず今日は休もう…。明日こそは行こう…。いや明日はバイトとかあって大変だしあさって…あさってから…。とか言ってていざその日になってみると都合良く雨とかで、余裕のサボリ。そうこうしているうちにテスト期間になって…。ああ!!! 怖い!!!

サイトにはテスト期間なんぞありはしないけれども、ズルズルとさぼっていくうちに、「面倒」と「やらなきゃ」の間でメトロノームよろしく揺れ動きながら悶々と日々を過ごすハメになるのは変わらない。なんということだ…大学から逃げるための安全地帯こそがサイトであったはずなのに、いつの間にか、大学と同類のストレスをサイトに対して感じるようになっていたとは…。こんな皮肉があっていいのか!! おお…神よ…。サイトはどうでもいいから大卒資格くれ!!

このままの流れでいくならば、局部のアップ写真でも掲載して「全員死ね!!」のメッセージとともにサイトを閉鎖し、身軽になって日々を過ごしていくのが最適解というところなのだけれど、実はそうではない。今まで更新できなかったのにはわけがある。イベントの告知以外で日記を書いたのが一体いつだったか、まるで思い出せないくらいサイトが停止していたのにはそれ相応の理由がある。その問題が解決するまでは更新をしないつもりだった。なんとかして自己解決し、そしてサイトに輝かしく復帰するつもりだった。だが、もうかれこれ半年くらいその問題について取り組んできたというのに、全くもって、解決の糸口すら掴めない。糸口を掴む気があるのか自分でも分からなくなるくらい掴めない。活きのいいウナギくらい掴めない。手中に収めたと思った次の瞬間には、スルリと答えは逃げ去っているのだ。そんなことを半年も続けている。いい加減限界。もうウンザリ。というわけで、恥ずかしながら、皆さんの力を借りるために、今回、こういった更新に及んでいるのだ。とりあえず今から事情を説明するので聞いてくれ。

まず真っ先に伝えなければならないのは、「さすがにいちご帝国というサイト名に飽きてきた」ということである。もともと、マフラーというサイトをやっている頃に、「いちご100%」という、ご都合主義の結晶体のようなマンガの感想を書くために立ち上げたのが本サイトであり、書かれる内容はメモ書きの域を出ない短文になるはずであった。だから、サイト名は3秒で決まった。頭の悪い管理人が運営しているとすぐに分かるサイト名にしてやろうと考えたら瞬時に浮かんだのだ。ところが、いちご帝国の、CGI を利用した更新の便利さが全ての歯車を狂わせた。いちいち HTML を直に編集してアップロードする形式のマフラーなんか、面倒すぎて更新できなくなってしまったのだ。当然のように、いちご帝国ばかりを更新するようになってしまい、なし崩し的にマフラーは閉鎖。いちご帝国という絶望的な名前のサイトが、自分のメインサイトになるハメに陥ってしまった。しかも、その頃にはいちご100%の感想を書くことにはとっくに飽きており(というか3回も続かなかった)、もはや何がどう「いちご帝国」なのかも分からない状況。だが、サイト名を変える機会も訪れず、こうしてズルズルと2年以上、いちご帝国というサイト名でやってきてしまったのである。はっきり言ってもうこれ以上このサイト名とは付き合っていけない。ならば…そうだ!! 新サイトを立ち上げようじゃないか!!

などと思い立ったのが、今年の1月のことだ。それ以来、来る日も来る日も、新サイトの名称について考えてきた。考えなかった日はないというレベルで考えてきた。ネットキチガイと言われようとも構わない。俺はそれほどまでに、サイト名にこだわっていたのだ!! が!! 全く浮かばない! 唖然とするほど浮かばない! コンクリ詰めにされた死体くらい浮かばない!! こうなったら意地だ!! 新サイト名が浮かぶまで、まともな更新はしないぞ!!

とかやってたら、何の冗談か、6月が終わりそうになっていたので、さすがの俺もびびった。愕然とした。時間かかりすぎ。俺が悪かった。いくらなんでもズルズルと来すぎた。もう自分の力を盲信するのはやめだ!! 思えば、「俺くらいの天才なら PC の自作とかいって超楽勝」などとほざきながら自作した PC は、容赦なく何度もブチ壊れた。小学生時代、「BB 戦士とかマジ簡単だし、俺ならいけるはず」などと調子こいて買ってみた、接着剤が必要なタイプのプラモデルは、見るも無惨な前衛オブジェに成り果てた。自転車も小3か小4くらいまで補助輪付きだった。俺一人の力などせいぜいその程度なのだ。ここはひとつ、プライドの仮面をかなぐり捨て、読者の皆さんに助力を乞うべきではないのだろうか!? 半年悩んだ末の結論がこれというのが、なんとも「遠回りしすぎ」という感じだが、まあしょうがない。人の成長には回り道こそが必要なんだよ。分かるな?

今から人にものを頼むとは到底思えない口ぶりになってきたので方向修正する。というかメールフォームを設置する。もう俺が何を言いたいかは分かってもらえると思う。ズバリ、俺の新しいサイトの名前を考えて欲しい!! 頼む!! 一生のお願い!! もう俺には何がいいのか全然分からない!! ピンとくるサイト名を思いつきそうにない!! サイトを作る上で一番大事にしなければいけないはずのサイト名を人に委ねていいのか、人任せにできる程度の思い入れなら自分で適当なの付けちゃえばいいんじゃないのか、そういった疑問もないではないが、今の停滞した雰囲気を払拭するためにはこれくらいのことをしなければいけないのだ!! というわけでよろしくお願いします!

※締め切ったよ。

サイト名に対する希望としては、まず、アルファベットのみでないこと。ひらがな、カタカナ、漢字を入れて欲しいところです。そして、略しやすいともっと嬉しい。で、ちょっと長めのサイト名を付けたいと思っています。声に出して読むと気持ちよさそうなのを希望。響きが良ければ意味はなくていいです。あと、なんか適当に思いついた単語だけ送ってくれるのも大歓迎。つまり短くてもいいです。いいのがあったら俺がそれを組み合わせたりできるので。

以上のような感じで、よろしくお願いします。ほんとに。単語だけでもいい。伝わっているかどうか自信がないけども、俺は、本当に真剣に募集をかけている。心の底から助けを欲している!! どれくらいマジかというと、こんだけ募集かけておいて、何万通来ても納得いかなかったら採用しないつもりなくらいマジ。厚かましい話だけど、みんなの友情パワー、期待してるぜ!

Posted by iwakura at 05:09