zetsubou.html

2004年01月23日

前々から俺ってやる時はやる男だなって思ってたんだけど、まさかここまでやっちゃう男だとは思ってなかったわ。昨日さ、朝8時にきちんと起きて大学行っちゃったもん。普段なら「案の定テスト寝過ごしました〜! えへへ。」とか半笑いで更新しながら脳の片隅で自殺について真剣に考えたりしてるところだけど、今日ばっかりは違う。午前9時には大学に到着してた上、カバンの中には、教科書のみならず、去年の11月かそこらにコピーさせてもらったプリント類まで入っているという驚愕の真面目学生ぶり! やばいやばい。神だな。そんで、掲示板で時間割を確かめたその足で、なんと、岩倉ちゃんったら、自習室に向かっちゃったからね! じじじじじ自習室! おいおいそんなとこ行っちゃって大丈夫かよ。あの場を包み込むガリ勉オーラに溶け込めるのかよ。いや行ったことないけど。でもどうせやる気の波動みたいなのに満ちてるんだろ。自堕落な生活に慣れきってしまった我が体にとって、そのムードは最早猛毒といっていいレベルなんじゃないかって気がする。果たして生きて帰れるのか…? 大丈夫なのか…? そう緊張しながら自習室に突撃した俺だったが、実際の所、楽勝だった。何の拒否反応も出ず、ごく普通に席に着き、ごく普通に勉強を始められた。なんだよ余裕じゃん。やべー俺才能あるな。自習の才能ある。自習の天才かもしれない。俺って野郎はほんとに底が知れないぜ………。

というわけでテストの30分前まで、みっちり4時間くらい勉強した。完璧。いや実際はそのうち2時間はこないだ買った karma をいじって遊んだり、鉛筆でノートに自分の手形を取ったりしてたわけだけだから、みっちり4時間っていうのはアブソリュート・嘘だけども、普段がもう全くのゼロ時間スタディなものだから、勉強するための場所に4時間もいたというのは俺にとって奇跡。恐らく神はこの俺の奇跡を祝福なされることであろう。具体的に言うとヤマがドンピシャで当たるであろう。こりゃ単位貰ったな。ヒャッホー!

意気揚々とテスト30分前の教室に入っていく俺。いやー準備が万端だと実に気分がよろしいですなぁ! おやおや皆さん今更必死にお勉強ですか。ご苦労なことで。ハッハッハ。無駄無駄! こんな時間に焦って色々やったってね、無駄なんですよ。俺みたくさ、自習室っていう超ハイソサエティー・スペースで事前から頑張らないと。まあ君たちみたいに卑しい身分の人たちがおいそれと入れるような所じゃないけどネ。やや、あそこに見知った顔が何人かおるではないか。プリントを鬼気迫る表情で眺めている。全く、無駄だと言っているのに…。どれ挨拶でもしておくか。やあやあ皆さんお久しぶり、元気してた? って、その焦りまくってる様子からして余り元気ではないねハハハ。どれお兄さんがみてあげよう。どれどれ。ああこれはプリント No.6 の……って、6枚目? あっれ〜? ………あのさ、出来れば確かめたくないんだけど、敢えて聞くよ、今回のテストの試験範囲ってさ…。「うん、No.6 以降だよ。」え、う、うんそうだね。6枚目以降だよね。No.5 より前のプリントなんて緊急事態の際にトイレットペーパーの代わりになる以上の使い道なんてないよね。で、ちょっとびっくりするかも知れないけど俺の告白聞いてくれるかな。あのさ、俺のカバンにはさ、何故か5枚目までしかないんだよね、プリント。ついさっきまで、その、No.5 はでは勉強してきたんだけどさ。ひょっとして完璧に無駄…ですか…? 「ははは」 いや笑ってる場合じゃないですよ。マジで。マジで! おかしいだろ! たまにやる気だしたらこの仕打ち、あんまりだろ! ……おかしいな、こんな事になるはずではなかったんだけどな…。ひょっとして俺もう駄目なのかな…。…え、何、この問題を覚えれば何点かは取れるって? ほんとありがとう。地獄に仏。知り合いいて良かった。あんた最高だよ。っしゃー覚えるぞ! っていうかルーズリーフの両面に文字が一杯書いてあるんスけど、これを覚えろとっていうことかな。「うん。」全部? 「うん。」そっかー。なるほどね。…無理でガンス! ポーイ!

そして、俺がカンニングペーパーを作ろうか作るまいかで真剣に悩んでる間に、教授様が教室にいらっしゃって、ついにテストという名の不幸の手紙を配り始めた。赤紙を受け取る時ってこんな気分だったのかな…。まあでも、試験範囲外とはいえ死力を尽くした俺だ、きっと案外何とかなるはずだ。人事を尽くして天命を待つ! 正直人事全然尽くしてないんだけどさ。尽くさなかったからこういう目に遭ってるんだけど、それは気にしない! いけるいける! お、始まった! どれどれ、1番は…えーと、……後回し、と…。次に2番、あーこれは…やはり後回しだね。で、3番。なんだよこれ。そもそも問題文の中に出てくる単語の意味がさっぱり分からない。ポアソンって誰? 何だか知らないけど勝手に分布してろよ。俺に関わるな。分からせる気がないのなら消えうせろ! で、最後の4番、この問題を眺めてる時の俺の表情ときたら、1000年くらい前の平安貴族が今のギャル文字を見たらこんな表情するだろうな、っていうね、もう実に渋い顔。マジで問題の意味が分からない。あほか。というわけでこれも無理無理! …あれ? そうなると、もう解ける問題が、ないぞ…? あれ、これってもしかして…もしかして、このテスト、0点!? 0点になる以外の確率も、0!? …終わったーーーー!!!

身も心もボロボロになって帰宅。就寝。もう何もしたくない。4時間とか言ってさ、もう一生分の勉強時間じゃないスか。はっきり言って単位もらったな、みたいな確信を持ってたのに、それなのに…。やさぐれた心でドリームワールドに旅立ったら、そこで家族に見捨てられた。狙い済ましたかのような悪夢を見たので、おいおい出来すぎだろ、と思った。これがね、あなた、作り話だったらどんだけいいか…。ほんと、心のそこからね、そう思いますよあたしは。ほんまに。

そんな落ち込んだ気分のときに限って朝早く目が覚める。本日、午前8時に起床。はっえ。普段なら、そんくらいの時間にやっと寝るのに。…まあ、これを機に俺も、真人間の生活サイクルに戻りましょうかね。やっぱ人は成長していかないといけないよね。よし決めた! 俺はたった今からちゃんとする! くよくよしててもしょうがない、失敗をバネに、青く澄んだ大空へと飛び上がるのだ! などと自分を鼓舞しながら PC の電源をオン。多分起きて1分後に PC を付けるような生活をしてる限りは真人間にはなれない。知るか! インターネット最高〜! と、ここでトラブル発生、なんだかネットに繋げないゾ? 困ったちゃんだな、まあ多分ルータが悪いんだろ、ルータを再起動しつつ PC も再起動させるとしますかな。さすがにこのくらいの不具合じゃね、あたしゃアタフタしませんよ。良くあることですからね。ホッホッホ。さあ来ました windows2000 の起動画面。「起動しています…」頑張っている模様。早く俺にネットをさせて! 神様ー! 俺の願いが通じたのか切り替わる画面。ホッホ。…ホ? 何、この画面は? 何ですのん? なんか真っ青? 英語でナンチャラエラーっていう表示が出てる? えっ? ちょっと? 思いっきりアタフタしながら再起動。どうか PC ちゃんの気まぐれでありますように…。だってねぇ、さっきはさ、普通に起動できてたじゃん? それが、ははは、再起動したら起動しなくなるだなんて、ねえ、そんな馬鹿げた話が…ってまた青画面きちゃったー! どうなってんのこれ! あほか! なんか英文読んでみたら、「なんかのハードウェアが悪いんスよ〜」って win の野郎が言い訳してる。そんくらい自分で何とかしろよ! ふざけやがって…面倒くせーな…。脳内で5万文字くらい愚痴を並べ立てながら、起動に不要と思われるものを全部外して再起動。青画面。ぶっ殺すぞ! ざけんじゃねーぞ! お前、マザーがブチ壊れてから、ええ、い、一週間もたってないじゃないか!! 壊れすぎだろ!! 今度は OS かよ! マジで大概にしてくれ。俺がそんなに嫌いか。誰だか知らないけどそろそろ許してくれ。俺が悪かった。具体的に何が悪いのか俺には分からないけど、俺が悪かった。この通り。だからよ、頼むから、もうこれ以上 PC のトラブルに巻き込まないでくれ…。この世の全てに祈りながら電源スイッチを押す俺。青画面。ギャアアアアーッ!

泣きながらついさっき OS を再インストールした。ドライバも何もかも入れなおし。死ぬほどめんどくせー! 俺の俺による俺のためのカスタマイズが全部パーですわ! ああああああー! もうやだーーー!! っていうかバックアップ取ってなかったから FTP の設定やらサイトのログやらメッセのログやら全て消し飛んだよ。C ドライブにあったやつは全て。あーあ! まあログはどうでもいいけど、マイピクチャフォルダに溜め込んだ数々の画像たちが消えてしまったのが…余りにも…悲しい…。でもお気に入りフォルダとメールだけは、神がかり的な危機察知能力が働いたのか、つい三日前にバックアップを取ってあったので助かった。いやーマジでバックアップ大切だわ。つーか起動ドライブに大事なもん置いておいちゃいけないね。身をもって思い知った。大切なツールの設定とかは常に別のドライブへ保存しておくようにしよう、これからは。今年の目標は「PC のトラブルに強くなる」で決まりだな。真人間になるのは、4年くらい先に順延! 今は無理!

Posted by iwakura at 16:45