賀正

2004年01月14日

「大学が始まる時期なのに更新されないですね。もう飽きてしまったのでしょうか?」という質問が、メールフォームなる未来システムより我がスーパーコンピューターへ送信されてきたので、鼻で笑った。馬鹿を言ってはいけませんよ名無しさん。こんな正月のめでたい時期に、なんでわざわざ糞ホムペの野郎を更新してやらにゃならんのですか。やっぱ正月くらいパーっとね、休んで遊んで笑って、魂の洗濯をしなきゃいけないですよ。そうでもしなきゃこれからの辛く長い一年間を、あなた、どうやって乗り切るって言うんですかね。正月のど真ん中から本気でカッ飛ばして日記とか書いてたら、体を壊すわけですよ。アップしないで全力疾走したらアキレス腱がブチ切れるのと同様に。ですからね、このウルトラハイパー多忙サイトいちご帝国としましてはね、今しばらくお休みの時間を頂いて、じっくりとパワーを充填しきったその刹那より、爆発的更新を始めたいな、と、そういった心持ちでもってこの新年を迎えておるわけです。お分かりになりますかこの崇高な精神。要するに無理はしないということですよ。「金持ち喧嘩せず」という言葉がありますけどね、「帝王無理せず」って言葉もあるんですよ。いや実際のところないけど、っていうか語呂がびっくりするほど悪いけど、とにかくね、いちご「帝国」の管理人であるところの僕というのはつまるところ「帝王」であるからしてね、正月早々からセカセカしてたら威厳が崩れるわけです。もっと泰然と、王者の風格を漂わせておかねばならない。デーンと構えて頼り甲斐のある風情でなくてはならない。動かざる事山の如し。そう、我は山なり。雄大なる山なり。原住民に「神が住む場所」と恐れられ、毎年生娘が生け贄として捧げられるような、土着の信仰のシンボルたる存在であるのだ。そして、例年、太陽が最も高く昇る日に、部族の若者達は一日だけ山に登ることを許される。霊山の奥深くに住まい、山神を苦しめていると言われる巨大な猪が、その日にだけ姿を現すからだ。若者達は競って獣道を駆け上がり、我先にとその猪へ闘いを挑む。しかし猪は賢く、時に妖術を使い、若者達を退けていく。この闘いで命を落とす若者は、毎年5人を下らないと言う。部族の一部の穏健派からは、この狩りの中止を求める声すらも出てくるようになった。だが、それでも、彼らは戦い続けなくてはならない。山に根ざした暮らしをしている彼らが、山を捨て置いて生きられる道理はないのだから…。

ところで去年まで俺の部屋に貼ってあったカレンダーは「2000年12月」という恐るべき時空の歪みを感じさせる日付を示していたのだけど、つい先日、やっとこさ本年度のカレンダーを入手することに成功したので、その喜びを噛みしめるべく、今し方部屋の片隅で丸まっている味も素っ気もないカレンダーをクルクルと巻き戻し、「2004年1月」の部分を広げてみた。(ちなみに、丸まっている状態で部屋の隅に放置してあったのは、丸まってるクセが全然取れなくて心底ムカついて投げ捨てたから。)そしてバイトで培った曜日感覚でもって、本日が水曜日であることを瞬時に判断し、加えて、新年を迎えてから今日で2回目の水曜である、という、持ち前の記憶力を駆使して得た貴重な情報から、ホームズばりの英知でもって推察してみたところ、ななな、なんと、今日は1月の、じゅ、14日、そう、1月の、もう、既に、14日になっている、ということが、判明したのだった!!!!!! そして次の瞬間には大学のサイトが我がブラウザに表示されており、そこには、「授業再開 1月8日(木)」という、にわかには信じがたい記述がなされていたのであった!!!!! えーっ!? ちょっと待ってくれよ! 正月は? 正月はどこに行ったの? 俺まだおせち食べてないよ! つーか餅すら一つも食べてないよ! 正月が終わっただと? バカヤロウ、まだ始まってもいねえよ! それなのにお前、大学、って、ちょっと、冗談も大概にしたまえ!!! 時空ぐるみのドッキリだと言ってくれ! 心底びっくりしている俺の前に、2億年くらい先の未来人が看板を持ってきて、「ドッキリ大成功〜〜〜!」とか爆笑しながら現れて、「いや〜うまくいきましたよ〜。ちょっくら時空をねじまげて正月を消し飛ばしてみたんですけどね(笑)」みたいなことを言ってくれるようじゃなかったら、困る! ほんと困るんです! そういえばこないだメッセで誰かに「そろそろテストですね」みたいなことを言われて、ああこの人面白いジョーク言う人だな、とか思ってたけど、なんだよガチかよ! ふざけんじゃねーっつーの。ふんとにもー。

まあでも分かってしまったものはしょうがないよね。今更怒ってもしょうがない。反省しなきゃね。俺もそろそろ成長していかないといけない。そう、正月の実感すらないまま正月が終わってしまったというのであれば、それはそれとして、諦めて、きちんと大学にね、行こう、と、まあそれも諦めて、あれだよ、今日から正月! 俺の中で、つまり俺歴において、今日からが正月本番、正月真っ盛り! ということにしたい。やっぱ人間ポジティブシンキングじゃないとね。とりあえず明日の昼飯はモチとみかん。銀行の ATM から金を引き落とした後に自分に暗示をかけてお年玉気分。部屋に転がってる紙くずを丸めて大学ノートで弾いて羽子板気分。いやー楽しみになってきた! まあポジティブのためには大学を切り捨てるのもやむなしだよね。しょうがない。誰も俺を責めることはできない。何人たりとも。

Posted by iwakura at 23:59